簡単一級建築士

一級建築士試験のコツをお教えします。

コラム(一級建築士)

こんばんは、久しぶりの投稿になります。最近珍しく忙しかったので中々更新することが出来ませんでした。更新しなくとももちろん皆さんはしっかり勉強されているかと思いますが。笑

さて、今回は覚えるコツについてをお教えしたいと思います。特に、点が伸び悩んだ時についてです。この資格勉強は何と言っても暗記暗記暗記がとても大切です。

国家試験なのであまり言いたくないですが、実務が全くできなくても勉強さえしっかりすれば受かってしまう、それが資格試験です。

実務が完璧な方には大変報われない試験でありますが、そこは割り切ってやるしかありません。そこで暗記のコツとゆうか、私の勉強していた頃を思い出して書きたいと思います。

英単語の暗記でよく皆さんは英単語帳を開いて必死で覚えてたかと思います。あれは有効ではないと言いたい所ですが短期的に見ると効果的です。特に一夜漬けに力を発揮します。

しかし、超短期に限りの話です。

中期的に考えるとあまり効率がいいと言えるものではありませんよね。

一級建築士も同じで用語や過去問をいくら覚えても得点と土台築きにはなりますが、中々点数を上げることは難しくなってくるかと思います。そうなった時のコツですが毎度毎度言わせてもらってますが、図、写真化する事です。

この方が断然記憶に残ります。今でも数学のcosやsin曲線覚えてますよね?人間は文字で覚える事には限りがあります。特に仕事でその容量は満たされているかと思います。そこで脳みそにある違う容量を使いましょう。図や絵、写真で覚える容量は文字より多く記憶として定着します。天才の人で目でみたものをそのまま切り取って写真のアルバムのように頭の中に残せる人がいるみたいですが、そこまでとは言いませんがあながち間違っていないと思います。

頭に入りやすい方法で記憶の定着を図っているのです。ですから、いつも忘れて間違えてしまう問題や覚えづらい部分があれば、図式化して理解を深めるようにして下さい。

私の教科書はお絵かきで溢れています。笑

メルカリに出品できるレベルではないくらいにです。笑

しかし、きっと得点アップに繋がると思います。

もうすぐ模試があるとと思いますので勉強にも熱が入ってると思います。覚える事が沢山あり嫌になるかと思いますが頑張って下さい。

1年頑張れば終わります。

have a nice day!!