簡単一級建築士

一級建築士試験のコツをお教えします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム(一級建築士)

こんばんは、鍋が美味しい季節ですね。私もこの時期は週に1回は家で鍋をしています。鍋奉行はコスパも良くて心も温まりますよね。 今回は私がちょうど一級を勉強していたこの時期にどのような事をしていたのか書きたいと思います。 私は受験当時某資格学校に…

施工1(一級建築士)

こんばんは、仮想通貨が下落下落で景気は下向きですが、先日の雪で私の家の前がスケートリンクと化し,帰宅時はスケーターのようにスイスイ滑りテンションは上向きな今日この頃です。 カニ食いたい、あ、独り言です。 さて、今回は私が苦手としている施工につ…

構造1(一級建築士)

久しぶりの投稿です。この寒さにやられてしまい、風邪で息絶えていました。 この寒い中でも受験生の皆さんは必死に汗水流して勉強されていることでしょう。 さて、今回は私が一番大好きな構造についてお話したいと思います。 この分野は30点満点です。得意な…

法規1(一級建築士)

乾燥肌には辛い季節です。 センター試験が先日ありましたね。この時期は嫌な思い出しかありませんが。笑 センター試験に比べれば一級建築士試験の方が楽かと思います。笑 さて、今回は法規を勉強する時のコツをお教えしたいと思います。 法規の目標点はすば…

環境・設備1(一級建築士)

今日も寒いですね、エアコンで部屋の結露は進んでいませんか? この時期は結露によるカビに注意しましょう。壁体内も同じように熱伝導・伝達が起きています。こーいう所に関心を持つこともこの試験の大切な心得です。笑 さて、今回は結露を切り口にお話しま…

計画1:数字関係(一級建築士)

こんばんは、冷える今日この頃です。学科試験まで残り約7ヶ月ですね。 本日から週2くらいでだらだら書いていきたいと思います。 一回目は計画です。計画は5つの科目の中でも一番高得点の狙える科目になります。 目標点は20点満点中18点は取りたいところです…